週刊ソボブキ


177号


伊勢神宮奉納の旅
05/11/23


  伊勢神宮で奉納演奏するための楽旅に、松本健一(sax)伊藤啓太(bass)と3人、 スズキの軽ワンボックスカーで東京をでた。

  16日は浜松・佐鳴台にある ジャズ喫茶 HALF NOTE。 2年前、ソロを飛込みでやらせてもらって以来の訪問。マスターもママさんも お元気そうでなによりだった。沢山のお客さんに聞いていただきありがとうございました。

  翌17日、朝9時に浜松を出て、淡路島を抜け、東かがわについたのが3時半。 あずまやでの夕食ででたカワハギの肝入り味噌汁がうまかった。 おなじみ「創作」での演奏はリラックスした雰囲気の中、地元ドラマー山本修二さんも 交えながら楽しく進み、打上げのころには、ハブ酒を飲みきった伊藤啓太がはじけとんでいた。 午前3時半にお開き。マスター他皆様ありがとう!

  18日は高松の「いろり家」で昼夜2回公演。どちらも食事付なのだが、 昼はとくに眠くなる時間の演奏なので、まったりとした感じだったかな。伊藤啓太のベースに ひびがはいってることが発覚。夜の演奏は盛り上がった。演奏前に出してくれた鍋、うまかったなあ。 アコウとアイナメのあらが入った野菜の鍋でうっすら醤油味。いろり家の大将他皆様ありがとう!



   19日は伊勢へ移動。松本健一はひとり故郷・長崎へ。伊勢でかみむら泰一夫妻と合流。伊勢での予定の打合せがなくなって、夜は 大阪から友人達とツーリングで奉納を見にきてくれた長年の友人「荘園の西尾くん(おっつぁん)」と 伊勢市駅近くで12時位まで飲む。たのしかったなあ。



    20日は伊勢神宮内宮の参集殿でセッティングを終えたあと、正宮で特別参拝、神楽殿で神楽を聞き、 昼食のあと奉納。無事終了。いい演奏を奉納できたと思う。12月2日のNHK生活ほっとモーニングに ちらっとうつるかもしれません。うつらないかもしれません。



 




週刊ソボブキは毎週水曜日発行できるもんか!
バックナンバー目次へ
今週号へ戻る
top