週刊ソボブキ


182号


豚骨の旅
06/6/29


  今、自宅録音作品を作っている。「にごうりの花咲く浅草で」という歌を歌ってもらうために 博多へ行った。3月に上京して浅草へ一緒に繰り出した仲間達に唄ってもらおうという企画だ。

  福岡空港に10時に着くと11時にはスタジオへ。やる気だ! 百合奴、
のぶさん、みさ吉、リオ太と順調に録音は進む。2時にスタジオをでて、 昼食は「いっぷく」でラーメン。髄がたっぷり沈んでいる。うまか!







  その後も豚小屋や居酒屋でだらりと呑みつづけてるうち、豚粕の新曲を録ろうってことで 夜中12時頃再びスタジオへ。アコギとアップライトピアノをバックにMr.豚骨の歌は切なく吼える。 弾きながら泣きそうになる。


Mr.豚骨&リオ太

  二日目は酒蔵をみたり、前日の録音を豚骨女将とチェックしたりしながら過ごし、 夕方、モツ鍋「もつ幸」へ。あっさりとした味でうまか。最後はちゃんぽん麺を鍋に入れ、 汁を全部吸うまで煮てたべる。うまか!





最終日、まずは馬出の「博龍軒」で平打ち麺のラーメンで腹ごしらえ。 博多ラーメンの平打ち麺は珍しいらしい。店員さんはみな同じ顔。うまか!




その後、博多からフェリーで10分の能古島へ遊びに。貸し自転車でふらふらして から、帰ろうとしたその時、気になるものを港にあるいろり茶屋に発見。

 西びな

 あぶってかも

どちらもわからないので船を1時間遅らせて食べてみることにした。


西びな

西びなは巻貝を茹でた、まあよくあるやつだった。


あぶってかも

あぶってかもはスズメ鯛をワタもウロコも取らずに丸焼きしたもの。 くせがあるから好き嫌いの分かれる魚ですよと店の人に言われ、 期待は膨らむ。が、 食べてみると意外に普通な味だった。 「硬いからあぶって噛もう」ということで付いた名前らしい。 剣菱の冷を一緒に頂きました。うまか!

旭軒の餃子で締めて最終便で羽田へ。

豚骨万歳!




週刊ソボブキは毎週水曜日発行できるもんか!
バックナンバー目次へ
今週号へ戻る
top