226号


上越2days
08/10/22


 上越でソボブキでした。中央道−圏央道−関越−上信越−長野道で上越高田ICまで350kmを 秋晴れの中、順調に走って、直江津駅で主催者O氏と待ち合わせ、とりあえず腹ごしらえに 入ったO氏お薦めのそば屋の「天玉中華」を食す。これはね、かけそばの上にかきあげと生卵がのってるんだけど 麺は中華麺なのさ。不思議に旨い。



 初日は高田にあるJAZZ SWINGで演奏。その前に軽く飲む。 いい感じの町並み。近くの居酒屋「雁木亭」へ。刺身、のっぺ、きぬかつぎ、やぶたけ汁などをつまみに 吟田川(ちびたがわ)などをいただく。至福の時。

 



 のち演奏。集まってくれた方々のおかげですっかりいい気分でした。 ありがとうございました。 



 終演後は翌日の会場である アロマアートスペースRueに移動し、O氏のお母さんの手料理などに舌鼓。絶品でした。 エゴ、むかご、冬瓜、たら汁、柿の入った白和え、などなどをつまみにどぶろく。至福の時2。



 翌日はO氏の企画「おいしいたのしいうれしいの日」と題して、アロマアートスペースRueで 朝10時ころから、広い庭のあちこちでいろんな人がいろんな事をやってました。 朝から地酒を飲みながら 夕方まで楽しくのんびり過ごしました。おいしいカレーやガパオなども食べつつ。ぼくも「 てきとうな笛」というワークショップをテキトーに開催。 切りっぱなした竹をななめに吹くというもので、 数人の人が興味をもってくれて鳴らせるようになりました。



夜はライブ。



今回も、O氏をはじめたくさんの人にお世話になりました。ありがとう。 上越いいところです。また行きます。酩酊節をたずさえて。


週刊ソボブキは毎週水曜日発行できるもんか!
バックナンバー目次へ
今週号へ戻る
top