234号


ぬか床騒動
09/4/1


  ことの発端は、忘年会で評判がよかったうちのぬか漬け、ぬか床を和歌子さんに「わけてあげるよ」 ってことになり、年明けてから増やす作業を試みたわけです。

  ちょっと欲をだして 「倍くらいにしようかな」なんて思い、けっこうたくさんのぬかと塩を足したら、塩が多すぎたらしく すごくしょっぱくなったので、またたくさんぬかを足しました。パサパサで固いぬか床になりましたが 野菜から水がでてよくなるんだろうと思ってました。これが最大の原因。そもそも、ぬか床をはじめから 作ったことがないので、作る時に水を入れるなんて思いもよりません。日頃、「水なんて入れたら腐る」 と思い込んでいました。

  発酵を促進させようと温かい部屋に2日ほど置いたら、みごとに「セメダイン臭」 になりました。酢酸エチルの誕生です。あわててあっちこっちのサイトで調べ、まず、「ぬかの足しすぎ、 水をいれてもとの固さにする」というのにたどり着き、実行したけど、なかなか「セメダイン臭」は消えません。 「塩分を少し高めにして、なにしろしょちゅう掻き回す」と書いてる人がいたのでまた実行。

   ようやくいい感じに戻ってきました。いや、苦労したぶん、前よりさらにおいしくなってるかも。 そんな、ぬかにかかりっきりの2ヶ月でした。










週刊ソボブキは毎週水曜日発行できるもんか!
バックナンバー目次へ
今週号へ戻る
top