今年は人形劇の仕事で香川へ行った。
空港から「とらまる座」へ向かう途中、「もり家」で野菜天うどん¥380を食べた。
それから今回新たに行ったうどんやは「山賊村」。超大盛で普通でも2.5玉はあるらしい。
大は恐ろしいらしい。たぬきうどん小を頼んだ。ちょうどよかった。念願のどじょううどんは
去年ライブをした「いろり家」さんで食べた。手打ちのうどんをそのまま味噌汁に入れる、
打ち込みうどんというもので、野菜などと一緒にどじょうも入っている。ほうとうとか
すいとんに近い感じ。どじょうは東京のどぜうのように濃い味は付いておらず、
どじょうを食べてるって感じでとても良い。それからとらまる人形劇ミュージアムのラウンジのうどんも食べた。
悪くない。
自分としては、「創作」でのライブで「バリゴ節」をお披露目することがメインイベントだ。
ライブのメンバーは東讃ジャズ倶楽部のリーダー浜野光男さん(b)と山本修二さん(dr)。
お二方とも創作でなんどもセッションしている方々なので、リラックスして演奏できた。
たくさんの方に聴きにきていただいて、再会できた方々もいて、とても楽しく
ライブができた。無事お披露目も済んで、あとはどう広めるかが問題だ。
人形劇上演は午前・午後あり、それから、こんぴらさんで125年ぶりの公開を見たり、
洗濯機ほどの鳴門の渦潮を見たりと結構忙しかったが天気にも恵まれて楽しい旅だった。
帰ってきたら台風23号が四国を
通り、創作の屋根が一部飛んでしまったらしい。
鳴門海峡大橋
|