週刊ソボブキ


181号


バリゴ節の旅
06/5/27


  人形劇の仕事で5日間、東かがわ市へ行ってきた。

  当初の予定では1日1回の上演だったので、上演がおわれば わりとゆったり時間が使えるはずだったのだが、最終的には 全日2回公演になってしまってなかなかハードスケジュール。 しかもホテルのそばには「創作」があるので 当然毎晩2時3時まで飲むことになるのだった。

  初日終わってから1人、絹島荘という老人ホームへ慰問に行った。 「ライブやったら客が老人ばかりだった」ということは何度かあるが ホームでというのは初めて。三味線やメロディオンを吹いて歌も歌った。 アンコールに東京音頭までやらされた。けっこう楽しかった。


金曜の創作で

  金曜夜は創作でライブ。ここではおなじみドラムの山本修二さん、 香川大学ジャズ研19歳の白井佐和ちゃん、と共に楽しく演奏。 打上げもギャーギャーと3時半までつづき、翌朝7時起床、シャワーを浴びて 8時に開店する吉本製麺所でできたてのかけうどんをいただく。ああうまい!   土曜夜は去年共演したベースの浜野光男さんが何人かミュージシャンをつれて 来てくれて急きょまた創作でセッション。これまた楽しく演奏。 打上げは落着いた雰囲気で2時まで進み、しめはマスターの作ってくれた 釜揚げそうめん。ああうまい!


土曜の創作で

  最終上演では指ももつれまくり、弾きながら寝そうになるのをなんとか こらえ、終了。帰りがけに近くの浜で天麩羅パーティーをしてる創作マスターご一行と ちょこっと合流して揚げたてのあなごやエビや野菜をいただく。
ああうまい!

  数年前から年に一二度、香川を訪れるようになってたくさんの人と友達になった。 その方々と会うこともでき、新しく出会った方々もいて、ああ旅はいいなあ!


記念写真





週刊ソボブキは毎週水曜日発行できるもんか!
バックナンバー目次へ
今週号へ戻る
top