週刊ソボブキ


191号


豚骨2デイズ
07/3/12


  博多の友人たちが金曜の夜にこんな土産を手にやってきた。



  夜中から、おでんをつまみに酒盛りは3時頃までつづく。
翌日は彼ら「豚骨粗鬆症」とソボブキのジョイントライブが渋谷の公園通りクラシックスで行われた。 ソボブキの出囃子「スターワルツ」で豚骨登場。珠玉の豚骨ソングをかろやかに披露。 初めて聞く人々をも魅了してやまない「あれ」を持っている。後半のソボブキでは 新曲「ジャズモト健一、俺の忘れ物」を初演。マツケンのボーカルが冴える。 Mr.豚骨とともに「博多あらくえ節」、ミサチン、りお太も加わって「にごうりの花咲く浅草で」 などおもしろおかしかった。アンコールにMr.豚骨とDUOで彼らの曲「プリズム」を演奏。 ちょっと酔っぱらったせいか間違えてしまった。スマンスマン。7月にはこの店で山本ヤマ「スマン」と ソボブキのジョイントライブがある。



  翌々日は豚骨がメインの六本木でのイベントライブにちょこっと参加。 ライブ前にミサチン、りお太、かぎっぺを連れて東京タワーを見上げに行き、 その後浅草のあずまへ純レバ丼を食べに行く。この店もやはり 人を惹きつけてやまない「あれ」がある。(¥1300)




  この日の豚骨も素晴らしい演奏だった。僕はメロヂオンで二曲参加。 4バンド出演のトリだったので、当然酔っぱらってしまった。 ああ楽しかった。豚骨諸君!お会いしましょうまたすぐに、にごうりの花咲くいずれかの地で。









週刊ソボブキは毎週水曜日発行できるもんか!
バックナンバー目次へ
今週号へ戻る
top