週刊ソボブキ


197号


2007ソボブキツアー その1
07/9/21


  ソボブキ恒例 秋のツアー第一弾は北陸・新潟ツアー。

 初日は福井・響のホールで「人形劇団とんと」とジョイントライブで、 3年前に須藤まゆみ、伴田裕のトリオで上演した龍伝説の再演もありました。 今回は松本健一、伊藤啓太のトリオで、劇もリニューアルされダイナミックに。 来月京都でゲスト出演してくれるテルミンの吉岡さんも見に来てくれました。 終演後は居酒屋で北陸の酒を呑み比べ。解散後、マツケンと二人去年行った店にいってみようと ウロウロしたけど発見できず、ずいぶん歩いたのでタクシーで帰りました。翌日、確かめてみると その店はホテルのすぐそばでした。

   二日目は富山・黒部のYASUKOハウスで、旧友・大和邦彦を加えての演奏。 たくさんのお客さん(おじさんが多い)に盛り上げられて楽しく演奏。 なにしろ暑い暑い!フェーン現象てやつです。

 三日目はオフなので温泉行ったり(暑いのでサッパリとはいかないが)、 近海へたら汁食べに行ったり、居酒屋でメカブス食べたり、ジャズ喫茶でDVDみたりして 過ごしました。

 四日目は金沢もっきりや。向かう途中、氷見の魚市場の二階の食堂「海寶」で かぶす定食 1,050円(税込) を食べました。おすすめ。もっきりやはリラックスして演奏できる とてもいい感じの店でした。始まる前にすぐ近くの居酒屋でまた刺身などをいただきました。 旧友で地元CMソングなどを歌ってるあいらくも見に来てくれて和やかに。




もっきりやでつくってくれたポスター(鮮魚センターのチラシじゃないよ)

 五日目は新潟・ぽるとカーブドッチ。金沢新潟って300kmくらいあるんだね。これは新潟練馬と同じくらい だと知ってびっくり。終わってから、旧友・長谷川ちゃんや地元ミュージシャンの方々と居酒屋へいき、 のっぺい、ふなべた、ばい貝の酒蒸しなどをいただきました。写真はその店のおねえさん(伊藤啓太お気に入りの)

 なにしろ暑いツアーでした。でも旅はいいなあ。いつか冬の北陸に行ってみたいなあ。





週刊ソボブキは毎週水曜日発行できるもんか!
バックナンバー目次へ
今週号へ戻る
top