216号


こじゃず at 築地本願寺ブディストホール
08/6/4


  ジャズって言葉はむずかしいなあ。一般的に想い描くジャズのイメージは僕もなんとなくわかってるつもりだけど、 それと僕のやっている音楽は、かなりかけ離れてる。でも僕の音楽はジャズをもとにしているし、本質的にジャズだと 思っている。先日たまたま来日中のソニーロリンズがテレビに出ているのを見て、そのなかで司会者が「近頃、若者は ジャズよりロックを好んでいるように思いますが、どう思いますか?」なんてつまらない質問をしていたが、 「すべての音楽にジャズがある」というようなことをロリンズが言ってたけど、そういうことなんだよなあ、きっと。

というわけで、6/21(土)にこどものための初めてのジャズ「こじゃず」てのがあります。
http://mazel-japan.co.jp/childeye/jazz/index.html
きっと面白いです。 大人にも面白いと思います。角田ケン(つの犬)松本健一(まつけん)伊藤啓太(あまのじゃく) 西尾賢(にしけん・・・とは呼ばれない)に加え、御大、古澤良治郎さん、くぐつの小川みちこさんも出演します。こんなメンバーが こどもを前に「浦島太郎」を音で綴っていくという、めったに見られない出し物です。つまらないはずが無い!!

う〜ん、やはりジャズって言葉はむずかしいなあ・・・

  




週刊ソボブキは毎週水曜日発行できるもんか!
バックナンバー目次へ
今週号へ戻る
top