228号


2008年秋のツアー
08/11/7


 初日、名古屋「得三」はEttと一緒にライブ。渓さん、さゆりちゃんの人気で満員御礼。 いつものようにきも善で一杯やってから本番。前半はEtt。素敵でした。最後に一曲、ぼくも 混ぜてもらう。さゆりちゃんの歌う「アマドコロ摘んだ春」はまるで、もともとEttの曲のようだった。 後半ソボブキは途中から下道13時間かけてバイクで来た戸次和歌子(tp)も加わり、Ettの二人も加わり、 賑やかに、だらだらと、ゆるゆると楽しく終了。皆さんありがとう。




 二日目、京都パーカーハウスロールは吉岡利浩(ノコギリ)、コムソウ(sax)をゲストに まだ付いて来ている和歌子や京都本山に出張中の小宮いちゆう(tp)も加わり ますます賑やかに演奏。ハロウィンだからか?いろんな服装のお客さんがいて楽しかったです。ありがとう。




 三日目、嵯峨野で昼食をとりながら、山代温泉にも付いてこようとしていた和歌子は 地図を初めて見て諦め、そこで別れて大阪へ向かいました。おつかれさん。 山代温泉は昔の風情が残る温泉街でした。 Swingのマスターに教えてもらって一力で夕食。魚がいろいろ旨かった。 さんまのつみれ汁が最高に旨かった。おにぎりも。Swingでの演奏は純粋にトリオで。 心優しきマスター、奥さま、来てくれた皆様、本当にありがとう。また行きます。




 四日目、富山、ローズ・エ・ロメオは大和邦彦(dr)とともに。射水市の郊外にあるお店は あっさりとしていて、それでしっかりとした味のおいしいイタリア料理の店。たくさんのお客さんに集まって いただきました。千住生まれのお客さんなどもいて、盛り上げていただき、楽しかったです。マスターはじめ、 お店の方々、ありがとう。またよろしくお願いします。




 五日目、新潟Swan、3時からのライブなので、8:30には大和くんの家を出発、たら汁朝食をたべて 新潟へ向かう。お昼はSwanのそばにある三吉屋で中華そば。うまかった。昼間の演奏ってのは難しいね。 盛り上がって演奏するとひとりバカみたいな感じになって恥ずかしい。とくにバリゴやげんげは宴会ソング みたいなもんだからね。それでもじょじょに楽しくなってきて最終的には楽しく終了。 お目当ての居酒屋が残念ながら休みだったので、生ビール¥150の店でしばらく飲み、 近くにツノケン(dr)が来てライブしてるので冷やかしに行ってみることに。店の前まで行って 、「もう少しおそくなってからこよう」と、一旦ホテルへ戻ったら、みんなツアーの疲れがでたのか 物凄く眠くなり、9時頃から寝てしまって結局ツノケンには会えず。翌日、駐車場で支払してたら 偶然ツノケンと遭遇。「やあやあお疲れ〜!」ってことで岐路につきました。


 



 各地で出会った全ての方に感謝します。お会いしましょう、またすぐに。  


週刊ソボブキは毎週水曜日発行できるもんか!
バックナンバー目次へ
今週号へ戻る
top