週刊ソボブキ


32号
新潟ツアー


27日から伴田裕さんのグループで新潟ツアーに行ってきました。

GW初日の関越下りですので渋滞覚悟で出かけましたが拍子抜けするほど ガラガラで、かなり早く長岡に到着、小嶋屋のそばを2人前たべました。 この十日町蕎麦というのは繋ぎに ふ海苔 を使用しているところが特徴です。
この日の演奏は長岡の駅に近いピンクドラゴンというお店でした。 聞きに来ていただいたお客様は楽器を演奏するかたも多く、終了後のジャムセッションも 大変もりあがりました。とても元気のあるお店でした。マスター、いろいろお世話になりました。

翌日、新潟市まで移動する途中、三条に住む友人に会い、3時頃到着。 会場のジャズママは今年33周年を迎える老舗です。
ドラムの板井さんは3年前まで亀有近辺に住んでいたことが判明し、 ローカルな話しに花が咲きました。
マスターとママさん、おいしいお酒と刺身をありがとう ございました。

最終日は十日町のグルメハウスというレストランでの演奏でした。
そこへ向かう途中の日当たりの良い斜面でウドを1本採って、十日町に着いたのは2時頃でした。 またしても十日町蕎麦(こんどは違う店)をたべました。
伴田さんの出身地である村上市に在住のベースの横田さんは数年前までは東京で 黒田京子さんなどと演奏されていた方で、伴田さんのお兄さんとも同級生だそうです。 その日、仕事の関係でどうしても帰らなければならなかった横田さん曰く、 「村上へ帰るより練馬へ行くほうが早い」だそうです。新潟は長い。
終了後マスターにごちそうになったアケビの新芽のおひたしは、はじめて食べましたが 絶品でした。感激しました。マスター、ありがとうございました。

今回もとても楽しい楽旅でした。伴田さんの訛りも聞けたし!


週刊ソボブキは毎週水曜日発行できるもんか!
バックナンバー目次へ
今週号へ戻る
top