週刊ソボブキ


36号
四国その2


 香川へ行ってきました。

初日…さぬき一番

高松空港からわりと近い所です。
まずは かけうどん を食べました。かつをぶしのきいた汁でかまぼこも旨かった。 麺がやわらかめなのが意外でした。

2日目…吉本製麺所

大内町三本松駅近くでスーパーマルナカのそばです。
ここはスーパーなどに出荷する麺をつくっているお店で、こういうかたちのお店が よくあり、どこも人気のようです。ここでは かけうどん にかまぼこ(さつま揚げ) をのせていただきました。出汁はうすめでしたが麺は旨かったです。

3日目…ほそかわ

国道11号をこんどは山のほうへいきましたが場所はうる覚えです。
ここでは ぶっかけ(温)をいただきました。ネギ、すりごま、しょうがの入った シンプルなもので旨かったです。どこの店も必ずおでんがあり、これは自分で勝手に取ってきて (串にささっている)あとで串の数で精算するのです。

4日目…さぬき屋

三本松駅より西側の国道11号沿いです。
ここでは生醤油うどん(温)をいただきました。生醤油といっても砂糖醤油のようなものでした。 麺にけっこう塩がきいているので、少しかければ充分でした。のどごしがよく、噛まずに 飲みこむのは容易いのですが、もったいないので噛んで食べました。旨い!

5日目…休憩


6日目…大浜

さぬき屋さんよりちょっと駅寄りの国道11号沿いです。
こんどは生醤油うどん(冷)をいただきました。やっぱり冷たいうどんのほうが麺はかたく 感じます。天かす、おろし、かつをぶし、ねぎなどが入ってます。旨い!

   …みろく屋

みろくにある道の駅の中のお店です。
釜玉をいただきました。釜あげうどんに生卵をからめ、出汁をかけていただきます。旨い! 出汁は昆布がきいた旨い出汁で、この出汁のかけうどんを食べてみたいところですが、 ここは釜あげ、ぶっかけ系のものしかメニューにありません。


最後に空港でかけうどんを食べようと思ってたのですが、さすがに腹が減らず、 うどんの旅は幕を閉じたのでした。


週刊ソボブキは毎週水曜日発行できるもんか!
バックナンバー目次へ
今週号へ戻る
top