週刊ソボブキ


85号
香川紀行その2


  今回も毎日違う店でうどんを食べました。
空港から東かがわ市へ向かう途中、ひょうげという店でまず一杯。ワカメがふんだんにのった ワカメうどん。一年ぶりの本場さぬきうどんはやはり旨い!

  2日目は創作のマスターおすすめのめん処六車。国道を鳴門方面に行き三本松駅を過ぎ白鳥に入る橋の手前をちょっと左に 入った所にあります。ぶっかけ大(温)をたべました。旨い!

  3日目はセルフふる里うどん大内店。セルフといっても注文したものを並んでもらうだけで 自分でゆがいたりするわけではありません。安い!

  4日目は権平うどん。六車よりさらにどんどん国道をいくと左側にあります。ここも創作のマスターおすすめで、特にカレーうどんはさらりとした汁で ねぎと油揚げなどが入ってます。僕は釜揚げ(小)を食べました。旨い!

  5日目は泊まっていた三本松ロイヤルホテルのすぐ下にあるかま八。かけ(小)を食べました。だしが旨い!

  6日目は前日、高松の海人でジャムセッションがあり、高松のホテルに泊まって朝6時に出発し、 JR高松駅前のうどんやさん(名前は忘れた)で、かけ(小)を食べました。朝食べるのは初めてでしたが、 疲れぎみの身体にうどんがしみわたってゆく感じがとてもよかった。昼は権平うどんよりちょっと手前の 陣内うどんでワカメうどんを食べました。旨い!空港へ向かう途中、ドラムの元さんの店へ連れてってもらうはずでしたが 創作のマスターが道を間違えてたどり着けず、次回のお楽しみとなりました。

  去年から数えると13軒、無数にある店は平日でもたくさん客が入ってるので驚きます。 一年分のうどんを食べた気分です。





週刊ソボブキは毎週水曜日発行できるもんか!
バックナンバー目次へ
今週号へ戻る
top